家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用もご紹介

2023-10-31

買取

家を売却する際のホームステージングとは?メリットや費用もご紹介

家の売却を考えている方のなかには、スムーズに買い手がみつかるかどうか心配な方も多いと思います。
売却したい物件を良い魅力的にみせる方法のひとつとして、今注目を集めているのが「ホームステージング」です。
今回は、家を売却する際に用いるホームステージングとはどのようなものか、そのメリットや費用についてもご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

家の売却時に用いる「ホームステージング」とは?

ホームステージングとは、売却予定の不動産の内装を、家具やインテリアでコーディネートして物件の魅力をさらに引き出す方法です。
ホームステージングは1970年代にアメリカで始まったといわれており、ここ数年日本でも注目されてさまざまな企業が参入しています。
ホームステージングにより、まるでモデルルームのような魅力的な部屋を演出でき、物件への印象が格段にアップして、内見者に好印象を与える効果があります。

▼この記事も読まれています
3階建てが売却しにくい理由は?売却するときのポイントを解説!

\お気軽にご相談ください!/

家の売却時におこなうホームステージングのメリットや効果

家を売却する際にホームステージングをおこなうメリットのひとつは、販売期間が短縮できる点です。
ホームステージングをおこなった物件は、物件の購入希望者が内覧に来た際の第一印象が良くなります。
内覧時の第一印象の良さは、その後の購入意欲に影響を与えるため、スムーズな売却にとって重要な要素です。
さらに、ホームステージングにより実際に住むイメージがわきやすいため、早い意思決定につながるケースが多く、その結果販売期間が短くなるメリットがあります。
また、物件に対するイメージが良くなるため、通常の価格よりも高く売れる可能性があるのもメリットです。

▼この記事も読まれています
ハウスメーカーの建てた家は売却しやすい?重視されるポイントも解説!

\お気軽にご相談ください!/

家の売却時にホームステージングをおこなう際の費用

ホームステージングをおこなう際の費用相場は、家の居住状況やホームステージングの方法によって異なります。
居住しながらの場合では5万円から、空き家の場合は3か月分の家具レンタル代を入れて15万円~30万円程度です。
もしプロに依頼して建物全体をフルコーディネートしてもらう場合は、100万円~200万円かかるケースもあります。
どうしても費用を抑えたいなら、自分で家具や小物を用意してコーディネートする方法もあります。
その際は、自分が住みたい家ではなく「その物件を買いたい方がどのような家具を設置すれば魅力的に感じてくれるか」をイメージして選びましょう。

▼この記事も読まれています
一戸建て住宅は売るべき?貸すべき?それぞれのメリットとデメリットを解説

まとめ

家を売却する際に、より良い条件で売却したいならホームステージングは効果的な方法です。
費用はかかりますが、短い販売期間で売却できる、売却価格が高く設定できるなどのメリットもあります。
ホームステージングを上手に活用して、スムーズな売却を目指しましょう。
茂原市や房総半島エリアの不動産売却のことならエヌ・ビー・ホーム株式会社へ。
地域密着で住居、空家、土地の無料査定を行っております。
30年の実績と経験でお客様のお悩み解決のお手伝いをいたしますので、ぜひお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

08008081166

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ