家の売却代金はいつ受け取れる?タイミングや受け取りまでの期間を解説

家の売却代金はいつ受け取れる?タイミングや受け取りまでの期間を解説

マイホームの売却を検討している方のなかには、売却代金がいつ受け取れるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
売却代金をもとに新居の購入や引っ越しをお考えの場合は、受け取りタイミングはもちろん、受け取りまでどれくらいの期間が必要なのかを確認しておくことが大切です。
そこで今回は、家の売却代金受け取りのタイミングと受け取りまでの期間、受け取りの際の注意点を解説します。

\お気軽にご相談ください!/

家の売却代金はいつのタイミングで受け取れる?

家の売却代金は、売買契約を結んだタイミングと、最終的な物件引き渡しのタイミングの2回にわたり受け取ることになります。
1回目の受け取りタイミングとなる売買契約時には、手付金としてトータルの5~10%程度が先に支払われるのが一般的です。
2回目の受け取りタイミングとなる物件引き渡しのときは、トータルの売却代金から手付金を除いた金額が支払われます。
なお、残金の決済は銀行振込でおこなわれるのが一般的ですが、場合によっては現金支払いとなることもあります。

▼この記事も読まれています
3階建てが売却しにくい理由は?売却するときのポイントを解説!

\お気軽にご相談ください!/

家の売却代金を受け取るまでにかかる期間

手付金はすぐに支払われますが、手付金を除いた残金の決済は、売買契約から1~3か月後となるのが一般的です。
この期間は不動産の引き渡しにかかる期間によって左右されますが、物件の状況や手続きの進捗状況によっては、5~6か月ほど期間がかかることも考えられます。
不動産の引き渡しは、売買契約を結んですぐに可能となるわけではなく、必要書類の準備や不動産登記の手続きなどに期間が必要です。
手続きにかかる期間は、売主・買主双方の進み具合により異なります。
あまりにも期間がかかりすぎることを防ぐためにも、売買契約書上で引き渡しの期限を決めておくと良いでしょう。
このほかにも、不動産会社の繁忙期となる年度末などは、通常よりも物件の引き渡しと残金決済までに時間がかかると考えておきましょう。

▼この記事も読まれています
ハウスメーカーの建てた家は売却しやすい?重視されるポイントも解説!

\お気軽にご相談ください!/

家の売却代金を受け取る際の注意点

売買契約時に受け取る手付金については、引っ越しや生活費ですぐに使わないことが注意点です。
手付金は売却金の一部ですが、自分の都合により売却をキャンセルせざるを得なくなった場合には、手付金を全額返還しなければなりません。
また、売却代金を受け取る際、決済方法を銀行振込と現金手渡しのどちらかにするか、買主とのあいだで決めておくことも注意点です。
銀行振込を選択した場合には、盗難などのトラブルを防げる一方で、振込手数料の負担先をどちらにするか話し合っておく必要があります。
さらに、売却代金を受け取るだけでなく、不動産会社への仲介手数料・印紙税・抵当権抹消など、売主が支払う費用があることも注意点の1つです。

▼この記事も読まれています
一戸建て住宅は売るべき?貸すべき?それぞれのメリットとデメリットを解説

まとめ

家の売却代金を受け取るのは、売買契約時と引き渡しのときの2回のタイミングです。
売却代金を受け取るまでの期間は物件の状況にもよりますが、売買契約から1~3か月後となるのが一般的です。
家の売却を進める際は、手付金は使わずに残しておくことや、売り主が支払う費用があることなど、注意点も把握しておきましょう。
茂原市や房総半島エリアの不動産売却のことならエヌビーホームへ。
地域密着で住居、空家、土地の無料査定を行っております。
30年の実績と経験でお客様のお悩み解決のお手伝いをいたしますので、ぜひお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

08008081166

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日

関連記事

不動産売却

不動産買取

空き家

相続

売却査定

お問い合わせ