不動産売却で見られる詐欺の手口とは?対策・相談先について解説!

不動産売却で見られる詐欺の手口とは?対策・相談先について解説!

不動産売却は取引金額が大きいため、万が一詐欺に遭ってしまうと大変なことになります。
よく見られる不動産売却絡みの詐欺には、どのような手口があるのでしょうか。
今回は、不動産売却で見られる詐欺の手口や対策、詐欺の疑いがあるときの相談先について解説します。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却でよく見られる詐欺の手口とは?

不動産売却時の手口として考えられるのが、本来の相場より安い価格を提示される方法です。
専門家が悪意を持って安い価格を提示しても、不動産に関する知識がない方はその価格の根拠を見抜きにくいでしょう。
また、不動産売却の際は仲介料・測量費など、さまざまな手数料が発生します。
この点に目を付け、さまざまな名目で不要な手数料を取る詐欺の手口もあるので注意しましょう。
さらに被害が大きくなる手口だと、登記関係の書類を受け取った後で勝手に不動産の登記を書き換える、契約時に使えない小切手を手渡され不動産をだましとられるといった方法もあります。

▼この記事も読まれています
3階建てが売却しにくい理由は?売却するときのポイントを解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭わないための対策

不動産売却で詐欺に遭わないようにするためには、自分が所有する不動産の価格相場と売却の流れを事前に理解しておくことが重要です。
売却の流れを理解し、各ステップで請求書などを念入りに確認すれば不要な手数料の支払いをしてしまうリスクが下がります。
もちろん、信頼できる業者を見つけることも重要です。
すぐに契約させようとしてくる業者、手数料の詳細がよくわらない業者には注意しましょう。
支払いに関しては、小切手で受け取らず銀行振り込みにしてもらうほうが安心です。

▼この記事も読まれています
ハウスメーカーの建てた家は売却しやすい?重視されるポイントも解説!

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で詐欺に遭ってしまった場合の相談先

不動産詐欺に関する相談先で頼りになるのが、消費生活センター・国民生活センター(消費者ホットラインは「188」)、宅地建物取引業協会です。
詐欺かどうかわからないので相談してみたい、このまま契約を進めて良いか不安といったケースでは、これらの相談先が頼りになるでしょう。
万が一、詐欺被害に遭ってしまった場合、弁護士・司法書士といった専門家の力を借りなければいけません。
法テラスでは、相談内容に応じて弁護士・司法書士・相談に関連した法制度を紹介してくれます。
ただし、法テラスは誰でも利用できるわけではありません。
利用するためには、個人であること、収入や資産が一定額以下であることなどの条件を満たす必要があります。

▼この記事も読まれています
一戸建て住宅は売るべき?貸すべき?それぞれのメリットとデメリットを解説

まとめ

不動産売却でよく見られる詐欺の手口は、相場より不当に安い売却額を提示することなどです。
詐欺に遭わない対策としては、事前に所有する不動産の相場や売却の流れを理解しておくことが挙げられます。
万が一、詐欺の被害に遭ってしまった場合、消費者ホットラインや宅地建物取引業協会・法テラスへの相談がおすすめです。
茂原市や房総半島エリアの不動産売却のことならエヌビーホームへ。
地域密着で住居、空家、土地の無料査定を行っております。
30年の実績と経験でお客様のお悩み解決のお手伝いをいたしますので、ぜひお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

08008081166

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日

関連記事

不動産売却

不動産買取

空き家

相続

売却査定

お問い合わせ