持ち家の査定金額の算出方法は?ポイントや注意点についても解説!

2024-07-09

持ち家の査定金額の算出方法は?ポイントや注意点についても解説!

マイホームを売りに出したいと検討している方のなかには、査定時にどのように金額を算出するのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は持ち家の査定金額の算出方法、査定時のポイントや注意点を解説します。
実際に売却する際に、納得できるような金額になるよう、ぜひ本記事を売却前に十分把握しご活用ください。

\お気軽にご相談ください!/

持ち家の査定時の査定金額の算出方法

1つ目の方法は取引事例比較法です。
これは多くの不動産取引で使用される方法で、近隣エリアで同様の物件が過去にいつ、どのような価格で取引されたかをデータから算出します。
近隣に取引事例が少ない場合は、算出が難しいこともありますが、過去のデータを元に間接的に評価します。
2つ目は収益還元法です。
この方法は主に投資用物件で用いられ、売却物件の現在の収益から将来の収益性を予測します。
物件のコストを無視し、得られた利益を価格で割った表面利回りを計算に用います。
3つ目は原価法です。
この方法は主に中古一戸建てで使用され、現在の建物を取り壊し、同じ建物を再建する場合の原価から老朽化分を差し引いて算出します。

▼この記事も読まれています
3階建てが売却しにくい理由は?売却するときのポイントを解説!

\お気軽にご相談ください!/

持ち家査定時のポイント

ポイントの1つ目は、建物の状態です。
築年数が大きな影響を与えます。
たとえば、木造の一戸建てでは築20年を超えると建物の価値が著しく下がります。
建物の内装・外装も重要です。
日当たりや風通し、シロアリの有無、設備の状態などが詳細にチェックされます。
外装は塗装や破損だけでなく、建物の傾きも見られるポイントです。
査定前には騒音や異臭、境界や所有者の情報も確認しておくようにしましょう。
2つ目は、周辺環境です。
物件から駅やスーパーマーケットなど生活に必要な施設までの距離が近いほど、不動産の価値は高くなります。
また、利便性の良い場所に位置していると金額も高くなる傾向があります。

▼この記事も読まれています
ハウスメーカーの建てた家は売却しやすい?重視されるポイントも解説!

\お気軽にご相談ください!/

持ち家査定時の注意点

注意点その1は相場を把握することです。
自身で相場を把握していないと、算出された金額の比較ができません。
不動産ポータルサイトや市場動向を確認し、事前に相場を把握しておきましょう。
その2はある程度の掃除をすることです。
最低限の清掃と整理をしておくと、調査時に好印象を与えます。
その3はリフォームを避けることです。
先ほどの項目で、家の内装や設備がポイントになることを説明しました。
最新の設備を揃えようとする考えがあるかもしれませんが、リフォームには数百万円以上の費用がかかることがあり、その費用を回収できない場合もあります。

▼この記事も読まれています
一戸建て住宅は売るべき?貸すべき?それぞれのメリットとデメリットを解説

まとめ

持ち家を査定する場合は、取引事例比較法か収益還元法、原価法のいずれかで計算されます。
査定には建物の状態や周辺環境がポイントになるため、ある程度清掃をしてキレイな状態で調査してもらいましょう。
事前に相場も確認しておいてください。
リフォームはリフォームにかかった代金を回収できるほどの高値がつかないケースもあるため注意してください。
茂原市や房総半島エリアの不動産売却のことならエヌビーホームへ。
地域密着で住居、空家、土地の無料査定を行っております。
30年の実績と経験でお客様のお悩み解決のお手伝いをいたしますので、ぜひお問い合わせください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

08008081166

営業時間
9:00~18:00
定休日
毎週火曜日

不動産売却

不動産買取

空き家

相続

売却査定

お問い合わせ