2022-08-16
家を売却するとき、古くて劣化が進んでいる場合など解体して更地にしたほうが売却しやすくなることもあるでしょう。
解体費用は自己資金から用意するので、事前におおよその相場を知っておくと安心です。
今回は不動産売却で家の解体を検討されている方に向けて、解体費用の相場と解体の流れ、解体するデメリットや注意点についてご説明します。
\お気軽にご相談ください!/
家の解体費用の相場は、一般的な30坪木造一戸建ての場合100万円から150万円です。
相場は家の構造によって変わり、鉄骨造やRC造の場合は解体が難しいため、費用は木造の2倍から3倍と高額です。
また、解体費用は定額ではないので、建物や土地などの条件によって変動します。
構造以外にも、立地や付帯工事の有無によっても費用が変わってきます。
住宅同士が近接している場合や、接している道路の道が狭い場合は、重機が入りにくいので工事費用は高くなるでしょう。
付帯工事とはアスベスト除去などの解体以外の工事のことで、必要な場合は解体費用に上乗せされます。
解体費用は人件費によって変動するので、多くの人員が必要な場合や工程が伸びる場合は、相場よりも高額になりやすいです。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
解体工事を依頼するときの流れとしては、まずは見積もり依頼を出します。
解体費用は業者によってもまちまちなので、費用を抑えたいのであれば、安く請けおってくれる業者を探しましょう。
契約後は工事が始まる前に、騒音や重機の出入りで迷惑をかける可能性のある近隣の住宅に挨拶にいきましょう。
配管・配線の撤去、足場の組み立てや室内の物の片付けが終わったらいよいよ解体工事です。
解体後は、廃材の搬出と地中に基礎が残っていないかの確認、そして整地という流れです。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
\お気軽にご相談ください!/
売却で家を解体するデメリットは、解体費用がかかるだけではありません。
解体して更地にすることで税金の優遇が受けられなくなり、固定資産税が上がります。
そのため、土地にしてもなかなか売却できないときは、支払う税金が負担になってしまうでしょう。
また、再建築不可の土地の場合、一度取り壊してしまうと住宅が建てられなくなってしまいます。
古い農家などで市街化調整区域にある場合も、住宅が建てられなくなるので注意が必要です。
一方で、建物が古くて老朽化が進んでいる場合や傾斜地に経っている場合などは、解体したほうが売却には有利になるでしょう。
弊社が選ばれている理由|お客様の声一覧
家を売却するために解体する場合、100万円から300万円の高額な解体費用がかかり、さらに税負担が増えるなどのデメリットがあります。
不動産売却で家を解体するべきかお悩みの場合は、弊社までぜひご相談ください。
私たち「エヌビーホーム」は、千葉県外房エリアを中心に不動産売却のサポートをしております。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ご検討中の方はぜひご利用ください。
広い土地は、その面積ゆえに魅力的に映る一方で、活用方法や買い手の層が限られるという課題も抱えています。所有者にとっては、思うように売却が進まない状況に悩むケースも少なくありません。本記事では、広い土地の売却が難しくなる背...
2025-10-28
築50年の一戸建ては、建物部分の価値がほぼなく、土地価値に依存するケースが一般的です。地域や市場の状況によって売却価格に差が生じやすいため、適切な方法選びが成功の鍵になります。本記事では、築50年の一戸建ての売却相場や方...
2025-10-28
不動産の売却活動において、物件の魅力を効果的に伝える工夫が大切です。そのなかでも、インテリアや写真撮影にこだわるホームステージングは、物件の印象を高める方法として注目されています。本記事では、自分でおこなうホームステージ...
2025-10-21
築年数の浅い一戸建てをお持ちの方は、売却のタイミングに悩むことはあるのではないでしょうか。築5年の物件は、建物の状態や設備が良好で、購入希望者にとって魅力的であり、高値で売却しやすい傾向があります。本記事では、築5年の一...
2025-10-21
不動産を売却するにあたり、不動産会社へ仲介を依頼する方は多いでしょう。この場合、担当者はどのように選べば不動産の売却がスムーズにすすむのでしょうか。ここでは不動産売却の担当者の役割とは何か、担当者の選び方として見極め...
2025-05-13
自宅を用いて現金をつくる方法には、売却後の不動産を賃貸物件として借りるリースバックがあります。リースバックのほかにも融資を用いた現金化の方法がありますが、両者は大きく異なるサービスです。今回は、リースバックと融資の審...
2025-05-13
ご自宅を売ると決めたら、まず最初に不動産会社に査定をご依頼ください。査定価格はご自宅の売り出し価格を決める際の参考になるものですが、状態の良し悪しだけでなく、書類の有無によっても金額が左右されることがあります。こちら...
2025-03-04
不動産売却を早く売りたいと検討している方や、早く売るべきなのか迷っている方は多くいます。どうして早く売りたいのか、その理由や早期売却を迫られるケースを知っておくと、売却を検討している方が早期売却の判断をするのに便利で...
2024-07-23
空き家の売却を検討する際に、できるだけ高く売りたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。ただし、売却方法によっては、市場価格の6~8割程度まで下がることもあるため、相場の把握が大切です。本記事では、空き家の買取相場の目...
2025-09-30
不動産を相続する際の相続登記が義務化されたことをご存じですか?義務化に際して登記を怠った際の罰則も設けられているので、不動産を相続するときは忘れずに相続登記をおこないましょう。今回は、不動産相続時の相続登記が義務化さ...
2025-01-19
不動産の売却において、契約内容と実際の間に相違が発見される場合があります。このとき売り主が買い主に対して負う法的責任を契約不適合責任といいますが、以前は瑕疵担保責任と呼ばれていました。今回は、瑕疵担保責任から契約不適...
2025-01-19
お墓に近い不動産の売却を検討している場合、メリットや注意点について事前に知っておきたい方も多いでしょう。この記事では、墓地が近くにある物件を売却する場合の利点や注意点について解説をしています。お墓に近い場所にある不動...
2024-12-24
農地を相続する際、税金の負担がどのように決まるのか、不安に感じる方は多いのではないでしょうか。農地は、土地の種類や立地によって評価方法が異なるため、内容を理解せずに進めると想定以上の税額が発生するおそれがあります。本記事...
2025-10-14
相続した不動産の売却を検討する際、遺産分割協議前に売却が可能かどうかは、多くの相続人にとって大切です。この問題には、法的な制約や手続き上の注意点が存在します。そこで本記事では、遺産分割協議前に相続不動産を売却することの可...
2025-09-09
相続税を支払ったあとに、「本当に正しい金額だったのか」と疑問に思ったことはありませんか。実は、一定の条件下で相続税を納めすぎてしまうケースがあり、後から還付を受けられる制度が存在します。そこで本記事では、なぜ相続税を...
2025-08-26
相続対策として、養子縁組を検討されている方も多いのではないでしょうか。養子縁組は、法定相続人の増加や相続税の節税など、さまざまなメリットがあります。そこで本記事では、相続における養子縁組の基本からメリット、さらに注意...
2025-08-26